頭痛の言い分

長年の頭痛きっかけでたどり着いた未知の世界を紹介しています

理性崩壊

皆さまお元気ですか?
マスクをして、あごに溜まる
汗の量にびびるcocochiです。



前回、マクロビオティックスを学びに
東京で暮らし始めたお話をしました。
初めは厳格にマクロビを実践していた
のですが、食べたい物の誘惑を日に日に
無視できなくなってきました。


ある夏の日、テレビCMで見たアイスクリームが
頭から離れなくなってしまい、とうとう部屋の
向かいにあったコンビニへ走ってしまいました。


地元にいるころは食べなかった普通の
バニラアイス


禁を破る背徳感にドキドキしながら封を
開けた瞬間


ぷつッ



無理やり閉じ込めていた食欲からの
復讐のようにその瞬間から
アイスクリームをエンドレスリピート


完璧主義で意固地な私は
自分の行動にショックを覚えましたが、
まあ、今日だけ、今日だけだと
自分を納得させて大量に食べました。



しかし、
アイスクリームの次は
パン屋さんのパンが食べたいビッグウェーブ!!


白米を断ち、パンは天然酵母パンを食べていた
私に、パン屋さんの普通のパンは、当時の
私にとってハイジの白パンぐらいの感動的な味


はい、お察しの通りです


cocochiパン祭りがスタートしました



その後も、崩壊してしまった理性は
制御不能でした。


アイスクリーム、白くて柔らかいパン、
クレープ、ハンバーガー、フライドポテト
など、同じものを食べ続けては自己嫌悪の嵐


貯金を崩しながら、高価なオーガニック食品を
購入して、でも食べるのはジャンクフードばかり


ダメの骨頂を自覚し、これでは
何のためにここにいるのかわからないと、
お金を貯め、正食協会の創始者の弟子が
開催しているアメリカのマクロビ協会に行こう
と決意しました。


日本人の私より、現地のアメリカ人は
きっと玄米採食に苦労しているはず…


そんな人々を目の当たりにしたら
私も心を入れ替えられるかも…


それが当時の私の唯一のモチベーションでした。





今日もお読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する