頭痛の言い分

長年の頭痛きっかけでたどり着いた未知の世界を紹介しています

引きこもり英語道

みなさまお元気ですか?
週末はブランチという名の手抜きをして
13時過ぎに1食目を作るcocochiです。


前回、マクロビオティックス留学の予行練習
と称してサンディエゴに短期滞在したお話を
させていただきましたが、当初の目的を宇宙の
彼方へ投げ捨て、英語の世界にどっぷりはまった
私は、それから3年間実家に引きこもりました。


アウェイの身でサンディエゴで過ごす日々。
日本にいてそれまで体験したことがなかった
不便さや不安を抱える毎日の中で、
見知らぬ人に声をかけて助けてもらったり、
思いがけない親切を受けたり、
時にバカにされたり。


どこのどいつかわからない私にそこまで
優しくしてくれるのかと感動したことも
ありました。


そしてちょうどハロウィーンの時期に
滞在していたこともあり、現地のショップの
店員さんを始めとした、病院の先生まで本気の
仮装をして仕事をする姿に


異文化ーーーーーー!


を肌で感じ、とても感動しました。
(当時、日本ではそれほど浸透しておらず、
仮装パーティーも一部の人々のイベントでした)


帰国後、憑りつかれたように英語を
中学文法からすべてやり直し、
英検を毎年受験し、
なんとか英語講師の採用基準まで
力をつけることができました。


3年間実家にひきこもり、
買い物もお出かけも、
美容院にも行かず、
服も買わず(働いてないから当然ですね)
英語の勉強と家事手伝い以外何も
していませんでした。


はぁ?!今更この年で英語ー???


と周囲にバカにされることを恐れつつも、
(実際、近所でも〇〇さんのところの娘さんは
昼間から何しとる?!と噂されていました←田舎ですね)
それでもやめなかったのは、本当に憑き物が
ついていたんじゃないかと今、振り返っても
そう思います。


どこにも出かけず、ひたすら勉強していると
肩こりが原因の純粋な頭痛にはなり、
中学からの行きつけの鍼治療にはお世話に
なりましたが、それ以外の霊的な頭痛は
影を潜めていました。


ふふふふ・・・その時はね・・・・・


しかし、そうは問屋が卸しません!!・・・よね?






今日もお読みくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する